りゅうナビ

東京海上日動火災保険 株式会社

東京海上日動火災保険 株式会社

業 種
金融・保険・証券

「一緒なら、世界は変えられる。」
 〜Change the future, Create the next〜

明治時代、日本の産業発展を夢見て海を渡った挑戦者たちと
リスクという未知の領域に挑んでから東京海上日動は140年の歴史を刻んできました。
それは140年、挑戦と共に歩んできたということ。
私たちと一緒ならば、きっと世界は変えられる。
あなたと一緒なら、きっと世界を変えられる。
未来を信じて一歩を踏み出せばきっと世界中の誰もが輝けると
強く信じているからこそ、私たちはこれからも挑戦を続けていきます。
新しい時代に、新しい価値を、あなたと。

  • 東京海上日動火災保険 株式会社の写真
  • 企業情報
  • イベント情報
  • OG・OB
    インタビュー
本社所在地 〒100-8050 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
地図
TEL 098-867-7733(沖縄支店外線)
FAX 050-3385-6376
HP http://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/
事業内容

損害保険業

設立年月 1879年08月
代表者名 広瀬 伸一(ひろせ しんいち)
資本金 1,019億円
従業員数 17,176名
年間売上高 売上高 正味収入保険料(2020年度)2兆2,613億円
沿革 1879年
日本最初の損害保険会社として創業
上海、香港、釜山で営業開始

1880年
ロンドン、パリ、ニューヨークで営業開始

1924年
関東大震災の被災契約者に震災見舞金の自力支払いを開始

1976年
ニューヨークにトウキョウ・マリン・マネジメント(TMM)を設立

1990年
ロンドンにトウキョウ・マリン・ヨーロッパ(TME)を設立

2002年
「超保険」発売開始
持株会社「(株)ミレアホールディングス」を設立

2004年
東京海上と日動火災が合併し、東京海上日動火災保険(株)となる

2005年
自動車保険「トータルアシスト」発売開始
日本の損害保険会社として初めての中国現地損害保険会社への出資

2006年
外国資本による元受会社への直接出資としては初めてのマレーシアにおける元受タカフル事業免許取得

2008年
英国ロイズ「キルン社」を買収
持株会社の商号を「東京海上ホールディングス(株)」に変更
米国損害保険グループ「フィラデルフィア・コンソリデイティッド社」を買収

2012年
米国生損保兼営グループ「デルファイ・ファイナンシャル・グループ社」を買収

2015年
米国スペシャリティ保険グループ「HCCインシュアランス・ホールディングス社」を買収

2018年
タイ・セイフティ社の買収、南アフリカを本拠とする保険グループ「ホラード社」への出資

2020年
米国保険グループ「PUREグループ」の買収

2021年
国内初の震度連動型地震諸費用保険「地震に備えるEQuick保険」の販売。
支店・支店事業所 本店/東京
国内営業網/北海道、東北、関東・甲信越、東海・北陸、
関西、中国・四国、九州・沖縄等国内127営業部・支店(2020年3月31日現在)
採用実績データ 2022年内定者 524名
2021年内定者 607名
2020年内定者 629名
2019年内定者 584名
2018年内定者 578名
2017年内定者 692名
2016年内定者 757名
2015年内定者 636名
2014年内定者 437名
開催日 イベント名
2023.02.20
TOKIO MARINE 冬2DAYSインターンシップ

詳細を見る

上運天 成(ウエウンテン ナル)

上運天 成(ウエウンテン ナル) さん

部署・役職
営業(専業代理店支援)
出身学校
琉球大学 法文学部 人間科学科

インタビューを見る

Q1.就職活動中で気をつけた事(意識した事)、または「こうしておけばよかった」と感じた点はありますか?

意識したことは、自己分析と情報収集です。就職活動は、エントリーシートや面接等、様々な場面で自己PRが求められるかと思います。自分らしさを表現するために、自分自身と向き合うこと、他人から見た時の自分を知ることを意識しました。また、インターンシップへの参加やOB訪問を通じて、実際に働く人から企業の情報を入手する等、自ら積極的に行動することを心掛けていました。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

お客様のいざをお守り・お支えすることができる仕事に関心を持っており、特に“働く人”の魅力を感じたことが、この会社を選んだ決め手となりました。インターンシップや、会社説明会等の採用イベントを通じて、仕事への誇りを持ちつつ、忙しい中でも就活生に寄り添ってくれる姿を見た際に、このような環境に身を置き、自身の成長と併せて社会へ貢献する仕事がしたいと考えました。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

就職活動中の皆さんは、様々な対策と準備をして面接に挑むかと思いますが、最後、志望先へ自身の想いを強く伝えることも、非常に大切だと感じます。皆さんの強い気持ちを素直に表現することで、きっと企業に伝わるものがあると思います。就職活動中は、辛いこと、落ち込むことが沢山あるかと思いますが、これまでの皆さんの経験に自身を持ち、悔いの残らないよう最後まで頑張ってください。応援しています!

星野 七海(ホシノ ナナミ)

星野 七海(ホシノ ナナミ) さん

部署・役職
営業(専業代理店支援)
出身学校
沖縄国際大学 産業情報学部 企業システム学科

インタビューを見る

Q1.就職活動中で気をつけた事(意識した事)、または「こうしておけばよかった」と感じた点はありますか?

就活において意識したことは、将来思い描く働く姿やライフプラン、その環境が志望する企業の経営理念と合致するかについて考えました。判断するために、就活の軸を立てこの会社だ!と感じた企業に絞って活動を行いました。一方で入社してみると、就活を通して得られる情報には限りがあると感じました。実際に志望する企業の社員にお会いし直接話を聞いてみることやインターン等を活用し自分の目で確認してみる事は大切だと感じました。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

1つ目は「挑戦」を掲げている点で社内外・年次を問わず挑戦できる場を与えて下さる点です。決して1人で頑張るわけではなく、先輩方やチームで一緒に挑戦できる環境が素敵だと感じています。2つ目は全国に拠点があることです。研修や業務内容によっては、県外の社員と関わることも多く、出会いや繋がりが増え視野を広げることが出来ます。各地の同期と切磋琢磨しながら業務に励む事はもちろん、お休みの日には一緒に旅行したりもしています。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

就活は、多くの企業と出会う事の出来るチャンスだと思っています。インターンシップや合同説明会等へ積極的に足を運んで頂きたいです。コロナが少しずつ落ち着いている今、可能であれば志望する企業で働く方とお会いし、イメージと実際のギャップの差を無くしてみる事もお勧めです。(採用面接の際にも活かせます)皆様がここだ!と感じる企業と出会い、悔いのない就職活動が行えることを応援しています!

綿引 夕也(ワタビキ ユウヤ)

綿引 夕也(ワタビキ ユウヤ) さん

部署・役職
営業(ディーラー・モーター代理店支援)
出身学校
沖縄国際大学 経済学部 経済学科

インタビューを見る

Q1.就職活動中で気をつけた事(意識した事)、または「こうしておけばよかった」と感じた点はありますか?

就職活動中に気をつけていたことは、「見栄を張らず素直でいる」ということです。
自己分析を行い、自分のことを自分が1番理解することで、誤魔化すことなく自分の良さを相手に伝えられると思います。
こうしておけばよかったことは、「様々な業種、職種を見る、聞く、参加する」ということです。説明会など様々な業種を見ることで、自分に合った仕事が見つかるかもしれませんし仕事を始めた際に、活かすこともできると思います。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

① 業界トップのノウハウを活かし沖縄に貢献できる
② 先輩社員の人柄の良さ
③ 福利厚生

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

不安な日々が続くと思いますが、自分のことを理解する良い機会ですので、昔を思い出しながら自己分析を楽しんで下さい!就活生の皆様を応援しています!