りゅうナビ

人事からのアドバイス人事からのアドバイス

新城 知輝(シンジョウ トモキ)

沖縄銀行の新城さんに聞きました♪

株式会社 沖縄銀行
新城 知輝(シンジョウ トモキ)
部署・役職
人事部 主任
入社年
2012年入行

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

当行は、1956年7月10日に創立し今年で65周年を迎えました。経営理念である「地域密着・地域貢献」のもと地域経済の発展とともに成長し、今日までの基盤を築き上げてきました。銀行業界は今、金融をサービスとした時代から、非金融も含め総合的なサービス提供が求められる時代になっています。個人・企業の皆さまの支援を全職員一丸となって地域のお客さまを支えていく。そんな私達とともに沖縄を盛り上げていきませんか?

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

一番のやりがいはお客さまからいただく「ありがとう」の一言です。実際に経験した事ですが、あるお客様からの相談に対し、一緒に考えてはたくさん悩み、時間をかけてアドバイスしました。様々な契約手続きを終えた約1年後、当時のお客さまからいきなりの電話。
「新城さん、あの時あなたに相談して本当に良かった。ありがとう。」
思わず涙がこぼれました。私の銀行員生活の中でも心に残っているエピソードです。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

銀行員としての最大の魅力は「人」です。明るさ、元気さ、素直さを持ち、自分自身の目標をしっかりと持っている人、その実現に向けて頑張り続けられる人、そして「やる気」と「情熱」で、新しい風を吹き込んでくれるような人ですね。お客さまの事を好きになって、自分磨きも好きになれば、ぴったりな職業ではないでしょうか!

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

学生の皆さんに伝えている事は、「一緒に就職活動を頑張ろう!」ということです。
これから長い人生生活の中で、就職活動はこの瞬間しかありません。自分ってどんな人間なんだろう、どう思われているだろう、まずは自分がどんな人なのか調べてみる事です。自分を知り、業界・企業理解を進めていけば、きっと自分に合った最高の企業に会えると思います!学生の皆さんのやる気に全力でサポートしていくので共に頑張っていきましょう!