りゅうナビ

人事からのアドバイス人事からのアドバイス

上間瑞樹(ウエマ ミズキ)

金秀グループの上間さんに聞きました♪

金秀グループ(金秀ホールディングス株式会社)
上間瑞樹(ウエマ ミズキ)
部署・役職
総務本部人事部人事課 主任
入社年
2020年入社

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

金秀グループは2022年に創業75周年を迎えます。グループ全14社、5,000名の従業員が沖縄の暮らしを支えるため日々業務に励んでいます。事業内容は幅広く、建設・製造・スーパー・観光・健康食品・ホームセンター・保険・携帯電話・エネルギー・農業など、たくさんの仕事があることも魅力のひとつです。これからも沖縄の経済発展に貢献できるようグループ一丸となって皆様に愛される企業を目指して頑張ります!

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

未来へ一歩踏み出すお手伝いができることです。学生さんは社会人の第一歩、転職なさる方は第二の人生の第一歩。誰かの未来に一瞬でも寄り添うことのできるこの業務にとてもやりがいを感じます。とても大きな責任が伴う仕事なので、緊張感もありますし、情報収集も欠かせませんが、採用業務に携われていることが幸せです。これからも金秀グループの採用担当としてこの業務を全力で楽しみ、取り組んでいきたいと思います!

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

業種が幅広い分、採用ポイントは会社ごとに少々異なりますが、金秀グループに共通して言えることは「向上心」と「好奇心」がある人です。仕事には毎日新しい発見と学びがあります。常に自分の持つ知識や技術のアップデートが必要不可欠です。それを「楽しい!もっと知りたい!もっとやりたい!」と前向きに捉え、興味を持って仕事に取り組んでくださるような方とは、1日でも早く、一緒に働きたくなっちゃいます!

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

『就活』は人生の中でとても貴重な時間だと思います。こんな短期間にとことん自分と向き合い、たくさんの企業の話を聞き、人事の方と出会うチャンスは今しかありません。色々な仕事が体験できるし、個人的には超羨ましい!
心がわくわくする企業に必ず出会えます。悩んだ時は人事担当を頼ってください。悩みを解決できるようサポートします。学生生活より、社会人になってからの方が断然楽しいですよ!努力した分、未来はハッピー♪