りゅうナビ

人事からのアドバイス人事からのアドバイス

喜友名 志歩(キユナ シホ)

株式会社りゅうせきの喜友名さんに聞きました♪

株式会社りゅうせき
喜友名 志歩(キユナ シホ)
部署・役職
経営管理本部 人事担当
入社年
2017年入社

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

1950年に沖縄初の民間石油供給会社「琉球石油」を設立いたしました。「社業の公共性に徹する」という精神に基づき、総合エネルギー会社として燃料の安定供給を使命とし沖縄県民の生活や県経済の発展を支えています。
またりゅうせきグループでは多角化経営を推進しており、燃料分野以外にも、通信、IT、食品、建設、福祉など様々な事業を行っています。未来を見据え常にチャレンジをしています。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

りゅうせきでは入社してから様々な業務を経験します。私も1年目はガソリンスタンド、2年目から携帯ショップ、4年目に人事担当と業種も職種も違う経験をしてきました。その仕事それぞれにやりがいをもって業務していましたが、共通してあるのは「自分自身の成長を感じるとき」にやりがいを感じます。様々な知識やスキルを吸収しながら日々成長を実感しながら仕事をできていることにやりがいを感じています。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

何事にも前向きに挑戦する姿勢がある人、物事に粘り強く努力ができる人はぜひ採用したい!と思いますね。また、その人が今までどんな考え・価値観を持って生活してきたのか、またそこから何を学び、活かしているのかということを自分の言葉で語れる人はキラリと光って見えると思います。

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

就活は不安なことも多いと思いますが、ぜひ楽しんでほしいなと思います。私は就活の際、「自分が働くイメージができるか」という観点で企業研究を行っていました。ぜひ積極的に色んな人に話を聞いて想像してみてください。私に会った時も気軽に声をかけてくださいね!
また、“内定はゴールではない”です。就職して「自分らしく働ける場所」をぜひみつけていただきたいなと思います。応援しています。