りゅうナビ

人事からのアドバイス人事からのアドバイス

呉屋 佐喜(ゴヤ サキ)

日本ビジネスシステムズ株式会社の呉屋さんに聞きました♪

日本ビジネスシステムズ株式会社 沖縄事業所
呉屋 佐喜(ゴヤ サキ)
部署・役職
沖縄事業所 事業推進グループ マネージャー
入社年
2007年入社 (東京で営業職)

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

日本ビジネスシステムズ株式会社は、法人のビジネス課題を解決するためのデジタルトランスフォーメーションを実現するパートナーです。マイクロソフトなど、世界のITリーダーと連携しながら、業務の生産性を向上するための様々なサービスの提供などを行っています。東京に本社おき、国内6拠点、海外5拠点で事業展開を行っていますが、その中で沖縄事業所は企業の毎日を支えるIT運用サポート業務を行っています。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

私はJBSには営業として新卒として入社し、14年が経過した今はJBS沖縄事業所の事業推進として従事しています。私の仕事は採用からサービス企画、制度運営など多岐にわたりますが、すべての行動の目的は『従業員が家族や友達に自慢したい企業』になることです。私は昔からJBSの大ファンなのですが、本社から遠隔地である沖縄で従業員が私と同じようにJBSで働いていてよかった!と思ってもらえることが「私のやりがい」です。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

IT企業なので新しいものに対して嫌悪感がなく楽しめること、チャレンジ力など様々なポイントはありますが、絶対的なポイントは『誠実さと真摯さ』だと思います。『周りの方に対して誠実であり、目の前のことに真摯的に向き合えること』『長くお付き合いしたい人』であるかどうかが大切です。私の好きな著名人の方の言葉で、自分によく言い聞かせるのですが『道のど真ん中をあるく』そんな方がいいと思っています。

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

就活生になるまで、こんなに多くの選択肢を迫られた事はないのではないでしょうか。いい就活にするには自分自身の理解(家族や先生に聞く)と、多くの会社の話を聞いて自分の感覚にマッチする企業を見つけていくことが大切です。当社の就活イベントは面接にむけた自己紹介作りから履歴書作成・面接対策術、IT業界研究、OGOB座談会など就活をする皆さんの学びの場を持てればと思って開催しています。ぜひ参加してみてくださいね!