りゅうナビ

人事からのアドバイス人事からのアドバイス

松村 賢(マツムラ ケン)

株式会社プロトソリューションの松村さんに聞きました♪

株式会社プロトソリューション
松村 賢(マツムラ ケン)
部署・役職
管理部人事、主任
入社年
2013年入社

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

当社は「クルマ、グーネット(車の情報媒体)」や「ヤーと家ばグー!(不動産の情報媒体)」といった自社サービスグー事業の開発、運用からスタートした企業でして、そこに加えて現在では、Webサイト・アプリの設計、構築から運用保守、クライアントのweb広告の運用や、カスタマーセンターでの受電対応、お取引のある自動車販売会社の車の在庫管理の入力、さらにはAIの研究開発まで、幅広く事業展開している会社です。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

「繋がり」を感じられたときです。私との出会いを通して、友人や後輩たちへ私の紹介をしてくれたり、当社でご縁がなかった学生さんが他社で内諾をし、その報告を受けたときなど、就活で出会った人事と学生ではなく1人の人間として、向き合ってくれた証として、起こしてくれた行動だと思っています。毎年、この感動を味わえている人事という仕事を誇りに感じます。

Q3. 御社の「採用したくなる人材のポイント」を教えてください!

やりたいことを明確に言える人です。抽象度が高くてもいいので、何故それをやりたいのか、どういう経緯(キッカケ)でやりたいと思えたのか。自身の原体験から紐解き、自信をもって伝え切ってもらえると採用したくなりますね。そして、VUCAな時代だからこそ常にポジティブでいることは大事なので、ポジティブ精神や当社価値観である「挑戦」という点にも共感してもらえる採用したくなります!

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

就活生の皆さんは、就活目的って考えたことありますか。内定をとり企業へ就職する事と捉えているのであれば勿体無いです。折角、就活をするのであれば「自身の人間性を磨く・伸ばす・学ぶ瞬間」という意識で活動しましょう。自分を知り、他者へ理解を求め、成功体験も積めて、多くの失敗も体験でき、さらに気づきと学びがあるこの活動は一生の財産になります。とことん納得するまで活動していきましょう!納得就活をしよう!