りゅうナビ

町田機工 株式会社

町田機工 株式会社

業 種
複合サービス

「お客様の信頼を賜り長くお付き合いいただきながら、ともに成長していくことが沖縄の地域経済の発展につながる」と創業当初からの弊社の信念は今も全くかわりません。

時代は移り変わりますが、弊社ではその変化をプラスととらえ、常に新しい時代に対応する柔軟性を持ちたいと考えます。
「必要なときに、必要なものを、必要なだけ」提供するレンタルビジネスの基本を踏まえつつ、お客様のあらゆるニーズにお応えします。

  • 企業情報
  • 採用情報
  • イベント情報
  • OG・OB
    インタビュー
本社所在地 〒901-2401 沖縄県中頭郡中城村字久場1991番地
地図
TEL 098-895-5803
FAX 098-895-4053
HP http://www.machida-kiko.com
事業内容

■土木建設機械・車両のレンタル
■仮設ハウス・仮設トイレのレンタル
■事務所備品のレンタル
■レジャー及び各種イベント用品のレンタル

設立年月 1973年8月9日
代表者名 代表取締役 町田宗才
資本金 9,550万円
従業員数 179人(令和3年1月現在)  
沿革 昭和45年 コザ市(現沖縄市)において町田機工を創業
昭和46年 県内初となる回転式タワーリフトを製作
       (昭和52年に実用新案第1196500号に登録)
昭和47年 那覇(営)オープン
       建設機械のレンタルを開始
昭和48年 町田機工株式会社を設立
昭和49年 名護市宮里に北部営業所オープン
     本社を現在の中城へ移転
昭和52年 八重山(営)オープン
昭和53年 町田機工㈱修理部門として、宜保産業を設立(平成4年マチダテクノ(有)へ社名変更)
     南部営業所オープン
昭和54年 宮古(営)オープン
昭和57年 レジャー及び各種イベント用品のレンタル開始
昭和59年 コザ(営)オープン
昭和60年 那覇市泉崎にマチダビル完成
昭和62年 宜野湾(営)オープン
昭和63年 マリン事業部を創設(平成6年 マリン事業部が独立し、(株)エムズを設立)
平成元年 具志川(営)オープン
平成7年 宜野座(営)オープン
     車輌修理サービス部門が独立し、マチダオートサービス(株)設立
平成30年 大里営業所移転オープン(旧那覇営業所)
グループ会社・子会社・
関連会社
マチダテクノ株式会社
株式会社エムズ
マチダオートサービス株式会社
採用実績データ 沖縄国際大学、沖縄大学、名桜大学、琉球大学、パシフックテクノカレッジ学院、沖縄情報経理専門学校、大原簿記公務員専門学校、日経ビジネス工学院、那覇日経ビジネス工学院、第一工業大学、沖縄キリスト教短期大学、沖縄職業能力開発大学校、海邦電子ビジネス専門学校、那覇情報システム専門学校、江戸川大学、大阪経済法科大学、名古屋経済大学、日本文理大学(順不同)
募集職種 ■雇用形態:正社員
(1)営業職
(2)経理事務
(3)電算(入力オペレーター)
(4)一般事務
(5) 手配係補助
職務内容 (1)営業
・顧客訪問及び新規開拓
・売上集金
・事務処理等
※営業車を使用(燃料は会社負担・通勤に使用できます)
※3か月間の研修を通して、商品知識や接客、社内処理、現場の仕事を覚えて頂きます。

(2)経理事務
・電話、来客応対
・小口現金
・売上帳作成(仕訳)
・請求書発行
*伝票種類・商品単価・レンタル管理システム・勘定科目をマンツーマンで教えます。

(3)電算(入力オペレーター)
・10種類以上の伝票入力を毎日50~100枚程度の入力及び確認(タイピングの速さを求めます)
・商品のデータ管理
・請求書入力
・電話応対
*伝票種類・レンタル管理システム・商品(付属品含む)及び入力操作をマンツーマンで教えます。

(4)一般事務
・書類の整理、管理
・電話、来客応対
・伝票記入
・経理の補助業務

(5)手配係補助
・在庫確認、配達、引き取りや問い合わせなどの対応
・商品説明、金額の案内
・伝票記入
・商品の積込、返却時の手伝い
・ヤード内の商品の整理
・商品のメンテナンス、清掃
※朝と夕方は忙しいので、昼間の落ち着いた時間に商品の知識や伝票の記入の仕方について学べます。
採用予定人数 5名
募集学部・学科 全学部・全学科
応募期間 即日~2022年2月28日
※定員に達し次第締め切りますので、お早めにご応募下さい。
必要書類 履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
応募方法 弊社HP採用情報の「ホームページから応募する」にてエントリーしてください
http://www.machida-kiko.com/recruit
会社説明会の日程をご連絡いたします
選考方法・選考基準 一次試験・・・作文/一次面接
二次試験・・・役員個人面接
採用スケジュール 1.弊社HP採用情報の「ホームページから応募する」からエントリー
 http://www.machida-kiko.com/recruit
 エントリーしていただいた方に説明会情報をご案内いたします。
 ▼
2.会社説明会・見学会
 会社説明会・見学会を開催しますので、ご参加ください。
 ▼
3.一次試験 作文/一次面接
 面接の日程・内容・形式については別途ご連絡致します。
 ▼
4.二次試験 役員個人面接
 面接の日程・内容・形式については別途ご連絡致します。
 ▼
5.最終面接
 面接の日程・内容・形式については別途ご連絡致します。
 ▼
6.内定
 最終面接をクリアされるとめでたく内定です。
 ▼
7.事前研修
 業務や職場環境に少しでも早く慣れていくために、
 事前研修を行います。
 ▼
8.入社
 晴れて社会人としてのスタートを切ることになります。
 自己を成長させ、会社の戦力となり、
 そして社会へ貢献できる人材となるよう、研鑽を積んでください。

※上記2~5のスケジュールは新型コロナウィルス感染拡大状況によっては内容を変更する場合がございます。
勤務地 沖縄県内各営業所(弊社HP参照)
勤務時間帯 8:00~17:00(実働8H・休憩1H)
給与 大学卒 月給140,000円~150,000円
短大卒・専門学校卒 月給140,000円~150,000円
昇給 実績・能力に応じて昇給有
賞与 年2回
諸手当 (1)営業職のみ
・職務手当 30,000円~50,000円(29時間)
※29時間を超える分については別途支給します。

(2)経理事務 (3)電算 (4)一般事務 (5)手配係補助
・共通・残業手当 時間に応じて
休日・休暇 日曜、祝日を含む月8日~9日休み・年末年始(4日)・旧盆(1日)
※年間休日105日(1年単位の変形労働時間制)


【共通】有給休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇
※育休取得実績
令和2年度:2人
令和元年度:0人
平成30年度:2人
平成29年度:2人
保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
福利厚生 ・一般健診(年1回)
・制服支給
・無料駐車場
・営業車輛及び携帯貸与(※営業職のみ)
・資格取得支援制度
・財形貯蓄制度
・確定拠出年金
・企業年金基金
・結婚祝金(基金)
教育研修制度/人事制度/各種制度 新入社員研修会(ビジネスマナー講習)
各種建設機械(メーカー)講習会
自己啓発セミナー
スキルアップセミナー
お問い合わせ連絡先 【お問い合わせはこちらまで】
町田機工 株式会社
〒901-2401 沖縄県中城村字久場1991番地
TEL:098-895-2212
Mail:saiyou@machida-kiko.com
総務部 島袋/平良

青少年雇用情報

過去3年事業年度の 新卒採用者数・離職者数 令和2年度  採用人数:1人 離職者:0人
令和元年度  採用人数:0人 離職者:0人
平成30年度 採用人数:5人 離職者:4人
過去3年事業年度の 新卒採用者の男女別人数 令和2年度  男性:1人  女性:0人
令和元年度  男性:0人  女性:0人
平成30年度 男性:2人  女性:3人
平均勤続年数 7年
平均年齢 41歳
研修 新入社員研修会(ビジネスマナー講習)
各種建設機械(メーカー)講習会
自己啓発セミナー
スキルアップセミナー
自己啓発支援の内容 有り
資格取得支援制度
メンター制度の内容 なし
キャリアコンサルティング制度の内容 なし
社内検定等の制度の内容 なし
月平均所定外労働時間 27.0時間
有給休暇の平均取得日数 7.0日
育児休暇取得対象者・ 取得数 令和2年度 女性:1人 男性:1人
役員・管理的地位にある者に占める女性の割合 役員:1.1% 管理職:0.0%
開催日 イベント名
現在イベント情報はありません。

平良(タイラ)

平良(タイラ) さん

部署・役職
電算(入力オペレーター)
出身学校
沖縄女子短期大学

インタビューを見る

Q1.町田機工㈱へ入社したいと思った理由、入社後初めての失敗はなんですか?

沖縄で長年レンタル会社として活躍していて、今後も地元の方から必要とされる会社であると思い、魅力を感じました。また、私自身がコツコツとした入力作業が得意なので、入社したいと思いました。
入社して初めての失敗は、入力ミスをしてしまった事です。先輩の二重チェックで気付く事ができましたが、私の一つのミスで業務を止めてしまったのでそこからは自分の間違えやすい所を意識しながら、より正確さを重視するようになりました。その失敗の経験から、より責任感が強くなりました。私の一つのミスで業務を止めてしまったり、処理が遅くなると業務が上手く進まず、自分の次の業務にまで影響を及ぼすので、前倒しで進めるようにしたり、確認作業をしっかりするようになりました。

Q2.就職活動で工夫した点

大学の就職サポートの先生から情報を得たり、積極的に合同企業説明会に参加したり、さらに興味がある企業は会社見学会に行きました。実際に会社の雰囲気、仕事風景など見学させて頂いて、より働くイメージが出来たので、積極的に行動して良かったと思います。

Q3.今後の目標と学生の皆さんへアドバイス

日々の業務の中で余裕をもって進められるように、優先順位をつけて時間配分を意識しながら取り組みたいです。そして、まだまだ知識不足な所や覚えていたものでも曖昧な所があれば先輩方に必ず質問するよう心掛け、私自身のスキルアップを目指します。私が先輩方に教えて頂いているように、新入社員に教える側として丁寧に分かりやすく伝えていけるような、信頼される人になりたいです。自分自身の業務だけでなく、周りを見て行動していけるようになりたいです。

自分が何に興味があるのか、どのような職種に就きたいのか悩むこともあるかと思います。それを知る為にも最初から範囲を狭めずに、情報収集や合同企業説明会、会社見学会へ参加するなど、早めに行動する事が大事だと思います。私も早めの行動を心がけて早期出社する事が出来ました。就職活動、悔いのないよう頑張って下さい。

仲村渠(ナカンダカリ)

仲村渠(ナカンダカリ) さん

部署・役職
経理
出身学校
沖縄国際大学

インタビューを見る

Q1.入社時の思い出・今との比較

入社時は覚える事がたくさんあり、正直やっていけるか不安でしたが、先輩方が優しく教えてくれたので乗り切ることが出来ました。今では教える立場になることもあり、新商品や新システム導入等で日々勉強中ですが充実しています。
私は入社して9年目になりますが、入社してから4人の子供を授かりました。3人目からは正社員で続けていくのが難しく、辞めようと思ったこともありましたが上司から時短の提案があり、入社5年目からはパートとして働いています。子供の体調不良等で急に休むこともありますが、周囲のサポートのおかげで仕事と家庭を両立することができています。

Q2.5年後の目標

今はまだ分からない事や一人では対応しきれないこともありますが、少しずつ出来る事を増やしていき、上司が安心して仕事を任せられる人材になりたいと思います。

Q3.学生の皆さんへ

会社のことをインターネット等で調べることは大切かもしれません。ですが、百聞は一見に如かずという言葉があるように実際に会社の雰囲気を見てみたり、そこで働いている方に話しを聞くことが一番良いと思います。
私以外にも子育てをしながら働いている女性社員がたくさんいます。お互い子育ての大変さを知っているからこそ理解し、支えあっていける仲間がいる事は幸せなことだと思います。皆さんも自分自身に合った会社を見つけてください。

城間(シロマ)

城間(シロマ) さん

部署・役職
電算(入力オペレーター)
出身学校
沖縄国際大学

インタビューを見る

Q1.5年後の目標

1~3年目頃、伝票入力や請求書でたくさん失敗をしてしまいました。電算は直接お客様と関わる機会はありませんが、失敗してしまうと私のミスで経理や営業の仕事が円滑に回らず、会社や取引先にも影響が出てしまいます。私の次に仕事をする部署や周りに迷惑をかけとてもショックでした。
落ち込むこともありましたが、このようなことを繰り返さないよう、分からないことは調べるようになりましたし、周りの先輩社員にたくさん助けてもらいました。
今でもミスをすることはありますが、不安に思ったことはそのままにせず取り除くよう努めてミスを少しでも減らせるようにしています。
5年後、電算業務を後輩に教える立場になっていたら自分の失敗を活かして支えられるようにしたいです。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

自分がどのような仕事をしたいか、向いているのかはやってみないと分からないと思います。
実際にやってみると、日々の業務の積み重ねや努力はやった分だけ身に付きますし、経験にもなると思います。入社時は自分のタイピングに自信がなく、周りに圧倒されていました。当時と比べると多少スピードは上がったと思うので続けることが大事です。
いまやりたいことが見つからなくても、校内説明会や合同説明会などに足を運んでみるといいと思います。
学生のみなさんが内定を貰えるよう応援しています。