りゅうナビ

オリックス・ビジネスセンター沖縄 株式会社

オリックス・ビジネスセンター沖縄 株式会社

業 種
IT・情報通信

オリックス・ビジネスセンター沖縄は2019年11月24日に設立20周年を迎えました。
当社はオリックスグループのバックオフィス業務を集約し、業務の標準化、効率化を進めてきました。そして今では、オリックスグループ全体の生産性と品質を向上させるという、大変重要な役割を担っています。
また、社員一人一人が中心となり、役割や組織を超えて、目標に向かって活発に意見を交換し合う風通しのよい環境と、前向きな失敗はとがめない組織運営が根付いています。これは、20年間当社が大事にしてきた価値観である「Always one step ahead」常に一歩前に進もうとする姿勢と行動の表れであり、社員と共に会社が成長してきた証しでもあります。設立20周年を新たな気持ちで迎え、これまでの歴史を土台に、既存の枠組みや常識にとらわれることなく、常に新しいことに挑戦・進化し続けながら、沖縄一豊かな会社を目指していきます。

  • オリックス・ビジネスセンター沖縄 株式会社の写真
  • オリックス・ビジネスセンター沖縄 株式会社の写真
  • オリックス・ビジネスセンター沖縄 株式会社の写真
  • 企業情報
  • 採用情報
  • イベント情報
  • OG・OB
    インタビュー
本社所在地 〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち1丁目1番地12 那覇新都心センタービル3階
地図
TEL 098-951-1551
FAX 098-951-1460
HP https://www.orix.co.jp/obco/
事業内容

オリックスグループが展開するリース、レンタル、自動車、生命保険、銀行などのサービスに関連するさまざまな事務処理業務やお客さまサポート業務を受託しています。また、受託業務以外にバックオフィス業務の改善や改革支援も行っており、オリックスグループ全体の業務の標準化、効率化を推進し、高品質なサービスの開発と提供を行っています。
当社の強みである「仕事を科学する」ことの基盤となっているのが、独自に開発した業務可視化ツールであり、このツールによって得られるデータをベースに全社共通で業務改善のPDCAサイクルを確立することによって、働き方改革を進めてきました。具体的には、在宅ワークやフレックスタイム制度などの「働き方」の多様化、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の活用、プライベートワークグループ(在宅ワーカーのネットワーク)の組成による「働き手」の多様化など、現代の多様な働き方や社員一人一人のライフスタイルに合わせた働き方ができる制度を展開しています。

設立年月 1999年11月24日
代表者名 取締役社長 小林 健太
従業員数 778名(2019年4月1日現在)
沿革 1999年11月
オリックス株式会社の出資により設立

2002年2月
宜野座事業所開設

2006年11月
沖縄ビジネス大賞「特別賞」受賞

2007年3月
情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
「ISO27001」認証取得

2010年2月
「沖縄県ワーク・ライフ・バランス企業」認証取得

2011年7月
厚生労働省 次世代認定マーク「くるみん」取得

2012年1月
おもろまち事業所開設、本社機能を壷川事業所より移転

2013年7月
旭町事業所開設(壷川事業所移転)

2013年9月
The Best Contact Center of the Year 2013「奨励賞」受賞

2014年11月
オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社へ社名変更

2015年3月
「沖縄県人材育成企業」認証取得

2015年7月
厚生労働省 改正次世代育成支援対策推進法に基づく特例認定
「プラチナくるみん」取得(沖縄県第一号)

2016年5月
厚生労働省 女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定(九州沖縄第一号)

2017年3月
2016年度「新・ダイバーシティ経営企業100選(経済産業大臣表彰)」受賞

2018年6月
IT Japan Award 2018「特別賞」受賞
支店・支店事業所 ■おもろまち本社
 沖縄県那覇市おもろまち1丁目1番地12 那覇新都心センタービル3階

■旭町事業所
 沖縄県那覇市旭町112番地1 金秀ビル6階

■宜野座事業所
 沖縄県国頭郡宜野座村字松田1443番地 宜野座村サーバーファーム2階
グループ会社・子会社・
関連会社
オリックスグループ
主要取引先 オリックス(株)
オリックス自動車(株)
オリックス生命保険(株)
オリックス・クレジット(株)
オリックス銀行(株)
オリックス・エム・アイ・シー(株)
オリックス・システム(株)
オリックス・レンテック(株) など
採用実績データ 2020年度 16名(予定)
2019年度 22名
2018年度 12名
求める人物像 私たちが常に大事にしてきたのは、「Always one step ahead」常に一歩前へ進もうとする姿勢と行動です。
現状に満足することなく、常に新しいことに能動的に挑戦し、進化し続ける。それこそがOBCOの「KUKURU(心)」に他なりません。
そして、「一歩前へ」を実践するために必要なのが、以下の3 つの要素です。
TeamWork:尊敬と信頼
 多様な個性を受け入れ、オープンな関係を築き、助け合います。

Agility:瞬発力と柔軟性
 先入観にとらわれない柔軟な思考と、瞬発力の高い行動で前に進みます。

Continue:継続と創造
 変化を恐れずに、新たな可能性に向かい、挑戦し続けます。
募集職種 事務系総合職(正社員)
職務内容 ・リース契約に関する問い合わせ対応やデータ入力
・オリックスグループ内のシステム操作に関する問い合わせ対応
・オリックス生命保険の契約に関する手続きや問い合わせ対応
・オリックスレンタカーの予約受け付け対応
・自動車リースに関する手続き業務
・オリックスグループのバックオフィス業務の改善・改革支援 など

定期的な部署異動により、さまざまな経験を積むことができ、幅広い知識が身に付きます。

詳しくはこちらからご確認ください。
https://www.orix.co.jp/obco/service.html
採用予定人数 20名
募集学部・学科 全学部・全学科
応募期間 2020年3月1日~
応募資格・条件 高卒以上
必要書類 【5/19更新】
・履歴書
・成績証明書
・卒業見込証明書
<送付先>
 〒900-0006
 沖縄県那覇市おもろまち1-1-12 那覇新都心センタービル3階
 オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社 採用担当宛
<提出期限>
 6月10日(水)必着
 ※成績証明書や卒業見込証明書の提出が難しい場合は、当社マイページ内のメッセージにてご連絡をお願いします。
応募方法 ◆当社HPの2021年新卒採用ページ(https://obco.snar.jp/index.aspx)よりエントリーください。
※エントリー完了後、採用マイページのログインURL、ユーザーID・パスワードをメールにてお送りいたします。
選考方法・選考基準 筆記試験、適性検査、面接(個人面接)
採用スケジュール 【5/19更新】

【1】「2021年新卒採用」にエントリー
   ▼
【2】応募書類提出
<提出書類>
・履歴書
・成績証明書
・卒業見込証明書
<送付先>
 〒900-0006
 沖縄県那覇市おもろまち1-1-12 那覇新都心センタービル3階
 オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社 採用担当宛
<提出期限>
 6月10日(水)必着
 ※成績証明書や卒業見込証明書の提出が難しい場合は、当社マイページ内のメッセージにてご連絡をお願いします。
   ▼
【3】一次面接(WEB)
   ▼
【4】WEB試験
   ▼
【5】最終面接・適性検査(来社)
   ▼
【6】内定

(※状況に応じて、スケジュールを変更する場合あり)
勤務地 おもろまち本社
旭町事業所
宜野座事業所
勤務時間帯 原則9:00~17:00(実働7時間)
※担当業務によってシフト制あり

▼那覇勤務
月~金:9:00~19:00の間で実働7時間勤務
土:9:00~18:00の間で実働7時間勤務

▼宜野座勤務
月~日:8:00~20:00の間で実働7時間勤務
給与 四大卒:月給150,000円
短大・高専・専門卒:月給146,000円
昇給 年1回(原則4月)※勤務実績による
賞与 年2回(6月・12月) ※業績による加算あり
諸手当 通勤手当(公共交通機関、または距離に応じた手当)
時間外勤務手当
深夜勤務手当
介護手当
役職手当
営業手当(担当業務によって手当あり)
休日・休暇 ■休日
 完全週休2日制、祝日・年末年始休
 ※担当業務によってシフト制あり

■休暇
 年次有給休暇(入社初年度10日、最高20日)、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休職、介護休職、看護休暇
保険 健康保険(オリックスグループ健康保険組合加入)、厚生年金、雇用保険、労災保険
福利厚生 オリックスグループ従業員持株会、財形貯蓄制度、自動車保険団体割引制度、生命保険団体制度、損害保険団体制度、退職金制度、無料駐車場完備(宜野座事業所のみ)、保養所、在宅勤務制度、フレックス勤務制度、推奨資格制度、人事考課制度、自己申告制度、ベネフィットステーション
教育研修制度/人事制度/各種制度 入社後は、配属先の研修のほかにも、現場では得ることのできない経験や知識を積む機会として、各研修やプロジェクト活動参加を行っています。働く上で必要になる課題解決力やマネジメント能力など、キャリア育成を補完する目的として、全面的にバックアップします。

●内定者研修
ビジネスマナーや最低限の知識習得を通して、入社に向けた準備を進めていきます。この期間で、必要な資格取得も行います。また、定期的に懇親会などのイベントもあり、同期同士のコミュニケーションを大切にしています。

●新入社員研修
内定者研修で学んだ知識をより高めていくことで、配属に向けた最終準備を行います。また、社内で使用するシステムや電話応対の研修など、業務に直結する知識を習得していきます。

●階層別研修
入社1年目~3年目を対象としたフォローアップ研修など、入社年数に応じた到達度の確認とスキルの定着を図ります。定期的に自身の経験を振り返り、同期とともに経験や成長実感を共有することにより、自身のキャリアビジョンを描くサポートを行います。
そのほか、リーダー研修やマネジャー研修など職務ごとでの研修も充実し、求められる能力に合わせて学び、成長できる環境が整っています。
お問い合わせ連絡先 電話番号:098-951-1551(代表)
総務部 採用担当

メールアドレス:hr_saiyo@orix.jp
沖縄県那覇市おもろまち1丁目1番地12 那覇新都心センタービル3階

青少年雇用情報

過去3年事業年度の 新卒採用者の男女別人数 2020年度 男性 2名 女性 14名(予定)
2019年度 男性 1名 女性 21名
2018年度 男性 3名 女性 9名
平均年齢 36.1歳(2019年4月1日現在)
月平均所定外労働時間 3.5時間(前年度実績)
有給休暇の平均取得日数 14.5日(前年度実績)

<有休取得率>
84.6%
※(取得資格のある労働者の取得日数/付与日数)× 100(%)
育児休暇取得対象者・ 取得数 <育児休暇取得者数>
 2018年度 40名(うち女性 38名 男性 2名)
 2017年度 39名(うち女性 34名 男性 5名)
 2016年度 39名(うち女性 37名 男性 2名)
役員・管理的地位にある者に占める女性の割合 71.9%(前年度実績)
開催日 イベント名
現在イベント情報はありません。

山城 才子(ヤマシロ サイコ)

山城 才子(ヤマシロ サイコ) さん

部署・役職
レンタカーチーム
出身学校
沖縄国際大学(2014年3月卒業)

インタビューを見る

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

オリックスレンタカーの予約・変更・取り消しなどの問い合わせ対応を行っています。また、入社2年目からはトレーナーとして新人育成も担当しています。特にトレーナー業務は責任重大で、一言で新人と言ってもコール経験が豊富な方もいれば、電話対応を一切したことがない方もいて、それぞれに合わせた研修を進めていかなくてはいけません。最初の頃は私の指導が至らず、研修が予定通りに進まないこともありましたが、今では研修を担当した多くの社員が戦力として活躍してくれています。困難も多いですが日々やりがいを感じています。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

就職活動を始めた時から結婚や出産をしても退職せずに、定年まで働き続けたいと思っていました。オリックス・ビジネスセンター沖縄は有給休暇の取得率が高く、育児休暇も積極的に取得できる雰囲気と合同企業説明会で知り、沖縄にこんなにも多くの女性が活躍している企業があるのだと驚き、魅力に感じました。また、採用担当の方にとてもやさしく対応していただいて、こんなにすてきな方が働いているところなら良い会社に違いないと直感的に感じました!

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

遠慮せず企業の担当の方に声をかけてみてください。その企業のことについての質問でもいいですし、就活自体に悩みがあるならその事でも構いません。社会人の皆さんは優しくてとても親身になってくれます。私も就職活動を始めた頃、別の企業の説明会で担当者の方とじっくり話す機会をいただきました。その時、私の中で「働く」ことについて重要視している要素について気づきがあり、その事がきっかけで就職活動の方向性が定まりました。1人で考えて解決できないことも人に話すと、案外すんなり道筋が見えることがあります。特に採用担当の方などは日々、学生と接しているので的確なアドバイスをもらえると思いますよ!

座覇 洋望(ザハ ヒロム)

座覇 洋望(ザハ ヒロム) さん

部署・役職
カーリース・オンラインデスクチーム
出身学校
沖縄国際大学(2018年卒業)

インタビューを見る

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

私が所属するチームでは、オリックス自動車が運営するWEBサイトよりカーリースのお申し込みをいただいたお客さまに対する、審査の受け付けから納車までの営業・事務業務と既存のお客さまからのお問い合わせ・変更・解約の電話受け付けを行っています。私がその中で担当している業務は、WEBサイトよりお申し込みいただいたお客さまへのご希望に合った車両のご提案や審査の受け付け、納車までをサポートする営業や事務業務です。また、新入社員へのレクチャーなどのトレーナー業務も行っています。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

私の入社の決め手は二つあり、一つ目は福利厚生が充実し、多様な働き方に合わせた制度が設けられている点です。そして、1番大きな決め手となった二つ目は、ジョブローテーションでさまざまな業務に携わることができ、幅広い知識を身に付けられることです。また、部署異動のほかにも閑散期には別チームの業務支援や部署の垣根を越えた協力体制があり、そこでも多くの知識を吸収することができます。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

就職活動中はつらくくじけそうになる時が多くあります。私自身「もういいや」と諦めようと思ったことが何度もありました。しかし、諦めず自分が納得するまで就職活動を続けてほしいです。
諦めず頑張った分、その頑張りを認めてくれる人と出会い、自分に合ったすてきな会社に出会うことができます。自分の今後の人生に大きく関わる事なので、後悔しないよう全力で就職活動に挑んでください。

新垣 せいか(アラカキ セイカ)

新垣 せいか(アラカキ セイカ) さん

部署・役職
生命沖縄コールチーム
出身学校
名桜大学(2019年3月卒業)

インタビューを見る

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

私は、オリックス生命保険に加入しているお客さまからのお問い合わせ対応を担当しており、主に住所、契約内容、支払い方法の変更などの書類手配や入力業務などを行っています。全国各地から問い合わせがあるため、方言に苦戦したり、勉強の毎日です。日々の業務に取り組む中で生命保険の知識や電話応対スキルなどが身に付き、自身のスキルアップにつながっています。

Q2.この会社を選んだ「決め手」は何でしたか?

入社の決め手は二つあります。まず一つ目に、働きやすい環境に魅力を感じました。当社には多様で柔軟な働き方を支えるさまざまな制度が整っています。就職活動中、社員の方から聞いた「福利厚生が充実しているだけではなく、休みを取りやすい環境も整っていて、産休に入る社員を皆で快く見送った」という話が入社の決め手になりました。
二つ目に、多くの部署があり、さまざまな業務に携われることにも魅力を感じました。私は、できる限り一つの会社で長く働きたいと考えているため、部署異動で多くの経験を積み、成長できると思い入社を決めました。

Q3.現在、就職活動をしている学生さんへのアドバイスをお願いします。

就職活動をつらいと感じるか、楽しいと感じるかはすべて自分次第だと思います!
どの企業がいいかは人それぞれですが、就職活動を終えた先輩の話をたくさん聞くことをお勧めします。また、情報収集も大事なので、内定を勝ち取った先輩方が何に重点を置いて活動したのか、企業ごとの選考内容など参考にすると良いと思います。就職活動中は、自分自身を見つめ直す機会が多く、これから社会人になるための準備期間でもあります。やるからにはしっかり準備をして、楽しみながら就職先を決められるように頑張ってください!