人事からのアドバイス人事からのアドバイス

村田 龍将 ( ムラタ タツユキ )

沖縄電力株式会社の村田さんに聞きました♪

沖縄電力株式会社
村田 龍将 ( ムラタ タツユキ )
部署・役職
総務部 人財グループ
入社年
1999年入社

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

私たち沖縄電力は、沖縄の重要なライフラインを担う総合エネルギー事業者として、お客さまの暮らしや経済活動に必要不可欠なエネルギーを安定的に供給することを基本使命に事業活動に取り組んでいます。また、当社は沖縄県を唯一の供給区域としており、地域の発展なくしては会社の発展もありません。「地域とともに、地域のために」というコーポレートスローガンの下、エネルギーを通して沖縄の力となるために全力を尽くしています。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

24時間365日電気が使える日常を当たり前のように実現する当社の仕事は、とても地道な仕事です。でも、その仕事によって自分自身が成長し、エネルギーの安定供給を通してお客さまの生活を支え、沖縄県の発展に寄与することにとてもやりがいを感じます。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

当社の社員には、ライフラインを支える者としての使命感と高い倫理観、短期的な利害のみにとらわれない長期的な視野、数多くの離島を抱える島嶼県ならではの地域特性の理解と地域貢献の精神、多くの課題に対し柔軟かつ積極的に立ち向かうチャレンジ精神などが求められます。
電気事業をベースとする様々な課題に積極的・論理的に対応できるような総合力のある人財を求めています。

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

インターンシップや会社説明会等を通して多くの会社を見て、パンフレットやホームページを見るだけでは感じることのできない熱や雰囲気を感じてください。また、そこでの様々な方々との出会いを通して、自分自身のできること、やりたいことを再確認していただき、最終的には自分らしく輝き成長できる会社を見つけてください!