人事からのアドバイス人事からのアドバイス

山城 葵 (ヤマシロ アオイ)

沖縄ワタベウェディング 株式会社の山城さんに聞きました♪

沖縄ワタベウェディング 株式会社
山城 葵 (ヤマシロ アオイ)
部署・役職
人事総務部 人材開発チーム
入社年
2017年入社

Q1. 御社の「企業紹介」をお願いします!

私達は、一生に一度の特別な日「結婚式」を創り上げるお手伝いをしています。
事業としては、沖縄最大の魅力である海の近くのチャペルにて、主に海外・県外のお客様をお迎えし、挙式やパーティーを行うリゾートウェディング事業、県内のお客様を対象に、オリジナルドレスや大規模な披露宴・演出を展開する地元婚礼事業、アジア圏のお客様向けの商品企画や、言語対応をしながら日本品質のおもてなしで当日の結婚式を運営するインバウンド事業、世界中に存在するワタベグループの施設にて行われた結婚式の映像を、プロフェッショナルな技術で編集し、お客様へお届けするメディア事業の4つの事業から成り立っています。

Q2. 仕事をする上での「やりがい」は何ですか?

結婚式という、一人ひとりの人生の中で「最幸な瞬間を創り出す」お手伝いができ、そしてその「特別な瞬間の一員」になれる事は、とても幸せな事だと思います。きつそうという声をよく耳にしますが、一人ではなく沢山の協力によって一組の結婚式を創り上げているので、お互いに助け合い、感動や苦しい事も一緒に分かちあっていますよ♪また、新郎新婦様や親御様からの「ありがとう。あなたが担当で良かった。ここで結婚式をあげて良かった」の言葉に、すごくやりがいを感じます。
業務以外では、ジョブチャレンジや弾丸トラベラー、海外・県外出向など、明確な目的を持って手を挙げた方には、チャレンジできる場が多くあるのも魅力です。

Q3. 御社の採用したい人材のポイントや、仕事をする上で必要な「コミュニケーション能力」を教えてください!

人が好き!お客様に喜んでもらいたい!という気持ちはもちろんですが、同時に自分自身がどう成長するのかについて、しっかりと考えている人は魅力的に感じます。その中でも、周りを巻き込みながらリードするパワフルさ、現状に満足せずに積極的に挑戦するチャレンジ精神、勝つ!NO.1にこだわる向上心を持った方は、私達会社の中で活躍できると思います!また、お客様に寄り添って、気持ちを引き出すコミュニケーション能力、社員同士のコミュニケーションも、結婚式を運営する上で大変重要な要素です。

Q4. 就活生へアドバイスをお願いします。

就活は、様々な会社、社員、学生に出会う中で自分自身を見つめ直し、これからの未来をどう切り開いていくのか考える機会になることと思います。そこから、仕事内容、働きがい、社風など、どこを重要視するかで自分に合った会社選びに繋がってきます。まずは業界を絞らず、沢山の会社に出会って、新たな「自分」に出会うのもいいかもしれません♪因みに、私達の会社で大切にしている言葉は、『楽しくなければやったところで知れたもの』です。相手に喜んでもらう事も重要ですが、一番は幸せを与える側の私達が楽しく働き、幸せである事です。皆さんも、時には周りに助けてもらいながら、自分の未来を想像し、楽しんで就活に取り組んでみて下さい♪